火の中、寺の中。

きゅーせんのブログ。日常的なことから旅行/撮影記録まで色々。

Tokyo 7th sisters 3rd Anniversary Live -CHAIN THE BLOSSOM-

いい加減書こう書こうと思ってライブから1ヶ月経ってしまった。というわけで5月すら終わる前に書いていこうと思う。 4月22・23日にナナシスの3rdライブがあり、1日目と2日目の夜に参加してきました。夏の大発表から8ヶ月、いよいよという感じで1日目はライブ…

ステラのまほう「ほんばん!」の感想

ここ数日忙しかったので1週間経つ前に。先週土曜にステラのまほうのイベント、「ほんばん!」に参加してきました。新宿の山野ホールというところで行われ、昼と夜の部があったので両方参加してきました。 内容は振り返りトーク、生アフレコ、クイズコーナー…

13000系初めての特急運用 ~春の京阪代走祭り2017~

タイトルの通り、昨日13000系が初めて特急運用に充当されました。 B2305H 特急枚方市行き 13021編成

洛楽代走再び ~春の京阪代走祭り2017~

2017年3月20日(月/祝)、寝屋川市~香里園で発生した人身事故の影響で一部列車に代走が発生しました。 A1723A 快速特急淀屋橋行き 6007編成 3年前の秋以来の6000系洛楽。今回は更新車で運転。ご覧の通り光善寺御炎上の大本の原因の通称「没楽」です。前回の代…

新潟へ酒を飲みに糸魚川快速乗ってきた

今月の2,3日に新潟に行ってきました。というのもダイヤ改正前日に糸魚川快速のラストランに乗りに行こうというもの。結果的に飲んだり食ったりしてばっかの旅行になっていましたが(笑)

京阪線2017年ダイヤ改正を設備面から見る。

2017年2月25日に京阪線でダイヤ改正がありました。 注目すべき変更点は ・快速特急洛楽の平日運転を開始(毎日運転化) ・洛楽の運転を全て3000系で運転 ・全ての2扉車を7両で運行(プレミアムカー改造のため) ・始発駅での入換(小移動)を廃止 くらいでしょうか

たまちゃん求めて富田林

ステラのまほうの本田珠輝の住んでいた富田林に行くという名目で南大阪線へ。まだ撮ったことがなかったので朝ラッシュから乗り込んで撮影へ。

阪神7868F出場試運転

念願の武庫川線用車両の4両での走行を撮りに行けたので。

名古屋へ推しに会いに行った話

先日、名古屋でProject758 MUSIC LIVE -うたをうたおう-というイベントがあり、友人に誘われて参加してきた。簡潔に言うと名古屋の地域資源を擬人化(?)したキャラが情報発信していくプロジェクトといったもの。そのイベントに僕の最近の一番推し、長縄まり…

Snow in “I love you” in Kyoto

先週のナナシス大阪で帰省したついでに撮ってきた雪の叡電と奈良線の写真を。

地元大阪にTokyo 7th sistersがやってきた

昨日の1月15日に僕の最近推しているコンテンツ「Tokyo 7th sisters」のライブ、”t7s LIVE -INTO THE 2ND GEAR 2.5-”(以下2.5)に参加してきました。夏に横浜で2ndライブがあり、その時に2.5と3rdライブ(4月に幕張で開催)が発表されました。そして2.5は僕の地…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 前日がコミケだったせいであまり年越した気がしてませんが、年越してしまったようです。1月は帰省にライブに試験に忙しい月になりそうですが、なんとか乗り切りたいものです。 2017年というこ…

2016年を振り返る

もうすっかり2016年も終わろうとしてますね、きゅーせんです。12月の撮影報告の記事を書こうと思っていたけど、今月忙しくてほとんどテツせずに終わろうとしている始末…w今年は今の大学へ編入し、新たな生活が始まるとともに、6泊7日の北海道九州旅行に行っ…

今月の撮影記録(2016.11)

今月の撮影記録まとめ。

光善寺御炎上

Twitterをフォローしてもらっている人はいつものようにタイムラインで見かける「光善寺御炎上」。みんなそれとなく光善寺を燃やしているが、なんで燃えているのか、そもそも光善寺とは何なのか、疑問に思った人も多いだろう。 sasamatsu.hatenablog.jp 以前…

京急2451-

引退前の京急最後の4MT、2451編成を撮ってきたのを少々。 20151010 大師線運用 休日に2日連続で大師線に入っていたので用事ついでに。 軽く大師線に寄り道して闇鉄。 20161011 運用最終日 朝は逗子線シャトル運用、B快特から日中普通に入り夜は91Aに充当。学…

「ステラのまほう」先行上映会に行ってきた

小澤亜李ちゃんのふともも。 TVアニメ「ステラのまほう」の先行上映会に行ってきました。実は原作を読んでなかったので完全にアニメから入る形なんですが、わかりやすい第一話だったと思います。正直上映前は「ゲームを作る日常系アニメ」が夏アニメの「NEW …

太郎の名の由来

常日頃から太郎と呼ばれている人物がいる。そう、私だ。 私のHNは「きゅーせん」であり、本名に「太郎」の文字はかすりすらしていない。なのに私は太郎と呼ばれ続ける。今ではすっかりネットの知り合いにはそう呼ばれているし、Twitterの新規フォロワーさん…

京阪5000系45周年

2015年12月26日、京阪5000系は登場から45周年を迎え、記念ヘッドマークが掲出されました。このヘッドマークは昨日の9月4日に掲出が終わったので撮った写真を貼っていこうかなと。 京阪5000系はラッシュ時の乗降時間短縮のためにドアが2つ多い5扉車として登場…

眼鏡デビューした話

20年間裸眼で生きてきた僕ですが、ついに眼鏡デビューするときがきてしまいました。 元々乱視がはいっていて少し目が悪かったのですが、それでも中学の時までは0.8以上はありなんとかなっていたのですが、高校に入ったあとから視力が落ち始め今じゃ0.5ないく…

春に1週間旅行した話(本州北上編)

ブログ放置していた1年の間に1週間くらい旅行に行っていたことがありました。3月の話になりますが、せっかくだし書こうかなあと。 6泊7日で旅行に行ったのも初めてで、改めて自分でもよく行ったなあと思いました。長期旅行では人権のある宿でちゃんと体を休…

ブログ活動を再開したいなと思った話

初めての方は初めまして、そうじゃない方はお久しぶりです。(ガルパンテンプレ) きゅーせんです。 ふとブログを再開したいなと思ったんですが、前のブログは1年以上放置してしまっていて、リニューアルもしたくいっその事ブログ移転しちゃえ!(2回目)ってこ…