火の中、寺の中。

きゅーせんのブログ。日常的なことから旅行/撮影記録まで色々。

Tokyo 7th sisters 3rd Anniversary Live -CHAIN THE BLOSSOM-

いい加減書こう書こうと思ってライブから1ヶ月経ってしまった。というわけで5月すら終わる前に書いていこうと思う。

 

4月22・23日にナナシスの3rdライブがあり、1日目と2日目の夜に参加してきました。夏の大発表から8ヶ月、いよいよという感じで1日目はライブ会場へ。会場内にはいると2ndと違った構造。普通は前にステージがあるのですが、今回はステージから通路が会場の真ん中に伸びていてそこにも四角いステージがある、と言った構造でした(舞台に詳しくないのでなんというのかわかりませんが)。そして今回は生バンドでの演奏となり、音の迫力がこれまでとはかなり違ってきたのが特徴的でした。

 

 

というわけで夜の部のセトリを

1.SEVENTH HAVEN

2.FALLING DOWN

3.H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

4.Cocoro Magical

5.KILL☆ER☆TUNE☆R

6.タンポポ

7.Behind Moon

8.YELLOW

9.You Can't Win

10.お願い☆My Boy

11.ラバ×ラバ

12.Clover×Clover

13.ワタシ・愛・forU!!

14.TREAT OR TREAT

15.Hello…my friend

16.TRIGGER

17.Fire and Rose

18.セカイのヒミツ

19.SAKURA

20.さよならレイニーレイディ

21.Girls Talk!!

22.ハネ☆る!!

23.Sparkle☆Time!!

24.FUNBARE☆RUNNER

25.僕らは青空になる

26.ハルカゼ ~You were here~

27.Star☆Glitter

 

セトリはこんな感じでその上で話を進めていきます。

クルトの注意事項の案内が終わると、イントロミュージックが流れ出すのですが、これまたギアを上げろと言わんばかりのすごいミュージック(すごいという感覚だけ残ってるのでうまいこと言い表せない)が流れてきて、そのまま2ndと同じSEVENTH HAVENからのFALLING DOWNへ。最初からクライマックスと言うべきSEVENTH SYNCHRO300%*1までぶち挙げられた状態になり、そこからH-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!へ繋がり777☆SISTERSの曲が3曲続きます。そこからナナスタの背を追いかけるようにLe☆S☆Caが登場。タンポポ、Behind Moon(昼はトワイライト)、YELLOWと明るい曲とおとなしめの曲の交互という構成。特にBehind Moonは生バンドということもあって特に2ndのときと聞こえ方が変わったなあと感じました。Le☆S☆Caの次はナナスタの各ユニット曲ですが、今回は昼夜でセトリも変わった部分でもあり、2ndライブまでのように1st~3rdまでのシングルごとに合わせず、ごちゃまぜにしてきていました(もちろん曲の構成はちゃんと考えて作られている)。4ユニットの曲が終わり、サンボンリボンWITCH NUMBER 4のMCを挟み、恒例の4U乱入と繋がります。乱入時のハルウメの掛け合い、とても好きです。今回の4Uは特に2日目夜の部でTREAT OR TREATでまりあんぬの「ポップコーン食べたい!」*2が聴けて嬉しすぎて昇天してしまいそうでした。そして何より今回初めてLucky☆Luckyをお披露目となりました。Trailerで初めて聞いた時、これはライブで生で聴きたいと思っていたので本当に楽しかった。特に最後の曲の延長戦でらっきーらっきーしたのが忘れられない。KARAKURIが登壇できなかったのは残念だったけど、そのかわりに4Uが4曲全部歌えたのかなあと思うと複雑な気持ちですが、ナナシスのアニバーサリーライブだと全曲歌えるのも最後かなあと思ったので全部聴けて良かった。4Uからは続いてThe Qween of Purpleの登場。女子高生バンドから本格派バンドグループへぶつけてくるのはやるだろうなあとは思ってましたが、本当にやってくれました。生バンドかつ本格バンドということで現場で聴くとすごい(語彙力)。正直4Uで全力使い果たしてて体がきつかったですが、それでも体が勝手に動いてしまう、それくらい迫力がありました。そして再びナナスタ4ユニット曲のパートに繋がり、はる☆ジカ(ちいさな)、そしてセブンスが再登場しSparkle☆Time!!。やっぱこの曲はチンパンクラップするのが楽しすぎますね。2日目夜の部セブンスMCでは毎回恒例になりつつあったフチガミマイダヨーを会場の全員でやる*3という、普段クールキャラのハミィ閣下が辱めを受けたと言わしめたのが可愛かったですね。そしてナナスタのFUNBARE☆RUNNERと僕らは青空になるを歌うわけですが、FUNBAREは本当にステージ上を走りバトンリレーもやってくれました。この2曲が終わるとナナシス初アニメーションMVであるハルカゼ ~You were here~を披露。ほんとこの曲は曲から演出まで泣かせにくるので、上空から桜が待ってくる演出がもうホントにダメで目に涙を浮かべてしまいました。会場を見ていてもだんだん皆棒を振るのをやめていく姿も印象的でした。そして最後はオールキャストによるStar☆Glitter。1stのときと最後の曲は同じでまさに原点回帰でした。1stのときとは会場もキャストも増え、ナナシスがどんどん大きくなっていくのを実感しました。

 

ハルカゼの後に特報の発表があったのですが、メモリアルライブを武道館でやると聞いてついに武道館か…!って来るところまで来たんだなあと感じました。4Uの単独ライブも開催決定し、2ndで3人が4U愛を語っていたのが実現してしまうなんてよっぽどナナシスと4Uを愛してるんだなあと。なので僕はこれからもナナシスを応援しついていきたいと思います。

 

いよいよナナシスに触れはじめて2年経ちますが、まさかここまで好きになれるとは思っていなかった。ソシャゲが続かない僕が唯一続いているコンテンツなのは、曲とストーリーが他にはないものがナナシスにあったからなんだろうなあと思っています。ナナシスをきっかけに好きになったり推しになってしまった声優もいたり、自分にとってナナシスは革命を起こしてくれたんだと。それほど自分にとって衝撃的なものでした。

 

次のライブまで2nd→3rdのとき以上に間が空いてしまい待ち遠しいですが、夏の新曲発表や4UのMiniALBUM発売を楽しみに生きていきたいなあと思ってます。

*1:ナナシスのゲーム内イベントでSYNCHROゲージを最大に上げた状態

*2:2ndアルバムのHINA Editで叫んでる台詞

*3:僕らは渕上舞になる