火の中、寺の中。

きゅーせんのブログ。日常的なことから旅行/撮影記録まで色々。

京阪2017年8月ダイヤ改正考察 ~プレミアムカーとライナー~

 

20日のダイヤ改正でプレミアムカーが運転開始し、21日の平日ダイヤよりライナーの運転も開始されました。

f:id:qsen0912:20170821232247j:plain

A0831A ライナー淀屋橋行き 8005F@土居 20170821

 

平日のラッシュでのプレミアムカーとライナーに乗車してみて思ったことを書いてみようと思います。

 

ダイヤ自体は今年2月改正のダイヤを元にプレミアムカーとライナー運転開始に合わせて一部変更にした形なので、基本的なダイヤに変更ありません。8000系と3000系の運用が変更され、8000系は特急と一部の急行のみの限定運用になりました。

 

・プレミアムカー

8000系全10編成の6号車に座席指定車として設定され、日中最大1時間4本の設定があります。利用料金は400~500円となっており、サービス内容としては確実に座れる・コンセント付いてるところか充電機まで貸してくれる・Wi-Fi飛んでる・ブランケットも貸してくれる、などがあります。これらを考慮すると500円でも十分乗車する価値はあると思います。

 

 

朝5時の急行出町柳行きで車内を撮影。流石に空いてました。

f:id:qsen0912:20170822190918j:plain

f:id:qsen0912:20170822190936j:plain

f:id:qsen0912:20170822190938j:plain

f:id:qsen0912:20170822191028j:plain

f:id:qsen0912:20170822190950j:plain

 

 

本日夕ラッシュに下り特急に乗車し、ラッシュでの乗車具合を観察しましたが、出町柳~七条までに満席になり、丹波橋枚方市で客が入れ替わりつつも常に満席状態という、利用状況はなかなか良い感じでした。お試し乗車等の初日効果もあると思いますが、今日見てる限りでは中距離以上の利用客はやはり座って帰りたいと思うのか、発車時刻に近くなればあっという間に満席になるのが見受けられました。まだ長い目で見ないとわかりませんが、着席サービスとしてのプレミアムカーは事前の宣伝もあったおかげか成功してるのではないかと思います。

 

 

・ライナー

 今回のダイヤ改正で7時台初めに枚方市始発、8時台半ばに樟葉始発が設定され、全車指定の京橋までノンストップで運行されます。ライナー券(300円)又はプレミアムカー券で乗ることができます。

 

以下枚方市始発のライナーに乗った時の写真。

f:id:qsen0912:20170821234650j:plain

f:id:qsen0912:20170821234703j:plain

f:id:qsen0912:20170821234653j:plain

f:id:qsen0912:20170821234729j:plain

f:id:qsen0912:20170821234713j:plain

 

また全車指定なので普通車にも客室乗務員のアテンダントさんが周ってくる光景も。

f:id:qsen0912:20170821234719j:plain

 

ライナーの駅の接近放送。

mqube.net

 

さて乗ってみての感想なのですが、初日で乗車率が4割満たないといった結果。周知が意外とされてなかったせいもあるのでしょうけど、枚方市と樟葉でそれぞれ丸々8両を充ててるわけですので、正直過剰だと思いました。特に枚方市と樟葉は元々始発の電車があるのでそっちにも客は流れているので、枚方市と樟葉で乗車できるライナーは1本で十分かなあと思いました。むしろ中書島丹波橋から着席のほうが需要があるんじゃないかなと。泉北高速鉄道の泉北ライナーも1年以上経った今ようやく定着してきているというのもあるので、京阪のライナーに関してもまだ初日なのでなんとも言えませんが、今後も今日以上の需要が見込まれなければ、次の改正でライナーに対して改善策が打たれるのではないかと思われます。

 

 

 

以上プレミアムカーとライナーに乗ってみての感想でした。プレミアムカーに関しては結構いい感じなんじゃないかと思います。まあしばらく様子見しつつってところですね。