火の中、寺の中。

きゅーせんのブログ。日常的なことから旅行/撮影記録まで色々。

京阪電鉄の臨時列車(2020年正月)

あけましておめでとうございます。

このブログ、一昨年の2月にライブの感想記事書いてから全く更新してませんでした。今年はちょこちょこ更新していけたらいいなと思います。(できるのか?)

 

年明けに大阪の実家に帰り久々に京阪撮ってたのでその記録をブログに残しておこうと思い久々に記事を書こうかなみたいな感じです。

 

 

f:id:qsen0912:20200106204536j:plain

▲正月ダイヤで運転された洛楽のヘッドマーク(左:8000系、右:3000系)

 

 ○正月ダイヤ(1/1~3)

毎年恒例正月ダイヤでは通常時と違い日中12分間隔で運転され、朝夕に快速特急洛楽が運転されました。正月の洛楽は通常時とは違い正月特製ヘッドマークが掲出され運転されます。

f:id:qsen0912:20200106201940j:plain

快速特急出町柳行き A1122Z 8009F@橋本~八幡市 2020/01/03

f:id:qsen0912:20200106202016j:plain

快速特急出町柳行き A1120Z 3005F@橋本~八幡市 2020/01/03

 

○1/4

正月ダイヤではなく土休日ダイヤでの運転だったが、伏見稲荷などの参拝客輸送のため午前中の淀行き・枚方市行きの急行が三条まで延長運転されました。

f:id:qsen0912:20200106205451j:plain

▲急行三条行き G0940S 9001F@大和田 2020/01/04

f:id:qsen0912:20200106205738j:plain

▲急行三条行き G1040S 2634F@大和田 2020/01/04

f:id:qsen0912:20200106205822j:plain

▲急行三条行き G1042S 2631F@中書島 2020/01/04

f:id:qsen0912:20200106205926j:plain

▲急行三条行き F1140S 7003F@中書島 2020/01/04

 

○1/5

京都競馬場京都金杯が開催されたため、競馬終了時の帰宅時間帯に臨時列車が運転されました。臨時列車は8両編成での運転ですが、6000系の更新が進み幕車の割合が減少してる中この日は共に幕車編成で運転されました。

f:id:qsen0912:20200106210119j:plain

▲臨時特急中之島行き B1651B 6002F@香里園 2020/01/05

f:id:qsen0912:20200106210132j:plain

▲臨時急行中之島行き G1653B 9005F@香里園 2020/01/05

 

○1/6

この日も競馬開催のため臨時列車が運転されました。平日ダイヤでの競馬臨は割と珍しく、上りは急行三条行き・下りは準急淀屋橋行き(枚方市始発を淀始発に変更)がそれぞれ1本増発されました。

f:id:qsen0912:20200106211057j:plain

▲臨時急行三条行き G1650S 13027F@中書島 2020/01/06

f:id:qsen0912:20200106211243j:plain

f:id:qsen0912:20200106210739j:plain

▲準急淀屋橋行き M1641A 13026F@京橋 2020/01/06

 

今回は運良く9000系の急行三条行きと中之島行きが撮れたことが大きな収穫でした。どちらも定期で設定されていない行先の上、年末に京都競馬場が改修で使用休止されるためその後はしばらく競馬臨も運転されなくなるので撮影できてよかったです。