火の中、寺の中。

きゅーせんのブログ。日常的なことから旅行/撮影記録まで色々。

4U 1st Live!!! 「The Pres”id”ent 4U」 in Osaka&Tokyo

先月と2週間前に行われた4U単独ライブの感想。

 

1月21日に大阪、2月3日に東京でTokyo 7th シスターズのライバルユニット、「4U」の初の単独ライブが行われました。4月の3rd Anniversary Liveで単独ライブ開催決定から8ヶ月、4Uを特に推していた僕にとってはついにこの時がやってきたという感じでした。しかも初ライブ開催地が地元である大阪だったのでこれは何が何でも行こうと思い行ってきました。

 

セットリスト

1 メロディーブラッグ

2 TREAT OR TREAT?

3 ROCKな☆アタシ

4 パフェ・デ・ラブソング

5 青空Emotion

6 Hello…my friend

7 You Can't Win(大阪)*1、セカイのヒミツ(東京)*2

8 SAKURA*3

9 ワタシ・愛・forU!!

10 Crazy Girl's Beat

11 Lucky☆Lucky

12 プレゼント・フォー・ユー

<アンコール>

EX1 -Zero(大阪)、B.A.A.B.(東京)*4

EX1.5 You Can't Win(東京のみ)

EX2 TREAT OR TREAT?(大阪)、Crazy Girl's Beat(東京)

EX3 Lucky☆Lucky

 

大阪公演では15曲、東京公演では16曲で、2nd Anniversary Liveの半分の曲数を4Uだけでやり遂げた。開演前にKARAKURIの2人の注意喚起から始まり、ライブが始まると2017年末にリリースした4Uミニアルバムの最初の曲、メロディーブラッグから始まった。TREAT OR TREAT?を歌い終えると自己紹介のMC、そこから3人それぞれのイメージソングを歌うと、突然3人が勝手に録ったという3Mラジオ(仮)*5が流れ始め3人の熱い思いと仲の良さが伝わってくるビデオが流れた。流れ終わるとHello…my friendを歌い、この後のMCにてウメのツンデレっぷりを発揮しつつもナナシスのユニット曲のカバーを披露する。You Can't Win、セカイのヒミツ、SAKURAは3人がずっとやりたいと言っていた3曲であった。MCでオーディション当時の話を振り返りつつ最初にリリースしたワタシ・愛・forU!!へ。そして3人はサングラスを装着、Crazy Girl's Beatを歌い、途中の間奏ではバンド風メンバー紹介を織り交ぜてきた。そしてその流れのまま最後の曲であるLucky☆Luckyへ。カバーを含め12曲歌い終え、4Uの3人は壇上から降りていった。

ここからが今までと違うのがアンコールであった。アンコールの声は次第に4Uと変わり、KARAKURIの曲の伴奏が始まり一同騒然、もしかして本当にKARAKURIが来たのではと思いきや、4Uの3人が再び登場。しかも歌わず好き放題踊ってるだけで、途中で曲が中断しコント(?)が始まったり、3人共一芸を披露しないと再び曲がかからなかったりと、まさに茶番でした。「長縄まりあ with you」の決め台詞で茶番を締めると、東京公演では熱く盛り上がっているのに感化され、大阪公演でやったYou Can't Winを披露、開場は更に熱く盛り上がった。そしてバンドらしくアンコール曲をファンの皆に決めてもらおう!ということで特に要望の多かった2曲を披露し、4Uの単独ライブは幕を閉じた。

 

印象に残ったところを全て書くと書ききれない気がするので何曲かに絞って簡潔に。

パフェ・デ・ラブソング:大阪では大阪弁でアドリブを入れていたのが大阪人としてはとても良かった。

青空Emotion:曲名どおりエモくて、特に「1~2~3~4~U~!」とみんなで歌うところが好き。

You Can't Win:4Uで前々からカバーでやってほしかったなと思っていた1曲で歌うと聞いた時に既に感動して泣きそうになった。

セカイのヒミツ:ラスサビ前のカジカソロで歌うところを長縄まりあちゃんが歌っていてヤバかった。

SAKURA:ハルソロのところをウメ役の山下まみさんが歌っていてハルウメを感じることができた。

Crazy Girl's Beat:「セクシー・ランジェリー」と叫ぶというなかなかない体験。

プレゼント・フォー・ユー:この曲は生で聞くとほんとにいい曲だと感じた。

Lucky☆Lucky:3rdから引き続き最後の〆になったこの曲はファンの皆の心に深く刻んだ曲なんだなあと感じた。

…全然何曲かに絞れてませんね笑。それくらいヤバかったってことです(語彙力皆無)。

 

4Uの単独ライブは非常にフリーダムであったなという印象が残りました。企画もおそらく大枠は茂木総監督を始めとしたスタッフの方々がセッティングしてくれたのだと思いますが、中身は殆ど3人のやりたいことをできるだけやるという形であったのだろうと思ってます。3Mラジオ(仮)も勝手に撮影し、なんの事前報告もなしにスタッフさんに使ってくださいと頼んだと聞きますし、アンコールのあとのKARAKURI曲で茶番を挟んだり、山下まみさんの私物で自撮りタイムを設けてもらったりと普段のナナシスライブではできないことだろうなあと思いました。また4Uの3人が山下まみさん、吉岡茉祐さん、長縄まりあちゃんの3人だったからこそ、4Uはここまで自由に色々なことをやれているのだろうなと思いました。山下まみさんがやりたいことをどんどん発案し、吉岡茉祐さんと長縄まりあちゃんを巻き込み、ここまできたのだと。そして今回は1st Liveと銘打ってるので、彼女たちならまた2ndライブもやってくれるだろうと期待をしつつその時まで待っていたいと思います。本当に4Uを応援していてよかった、これからも応援し続けていきたいと思えるくらい良いライブでした。

 

最後に東京公演ではフラスタ企画に参加させていただいたのでその写真を貼って締めようと思います。

f:id:qsen0912:20180217225838j:plain

 

*1:NI+CORAのカバー

*2:サンボンリボンのカバー

*3:WITCH NUMBER 4のカバー

*4:2曲ともKARAKURIのカバー、ただし歌わずダンスのみ

*5:3MとはMami,Mayu,Mariaの頭文字から取ったものらしい